はるのマネー日記

お得に過ごすことが大好き🐰💗 主に家計簿・株主優待について記事を書いてます🥰

📝9月家計簿

はるです。

 

最近、急激に冷え込んできましたね。私は奥にしまい込んでいた長袖の洋服たちを引っ張り出してきました。

 

ブログの開始日を10月1日にできなかったため、9月の締めた家計簿をいまさらながら公開したく思います。

 

前提として、我が家は夫婦2人暮らしです。家賃は折半とし、光熱費・通信費・車代を旦那が、食費・日用品費を主に私が払っております。通信費やお小遣いも自分の稼ぎから使用しています。そのため、私の公開する家計簿は範囲が限定的です。

ちなみに来年の1月か4月からはお互い決まった額共同貯金をしようと提案予定です。

 

家計簿

収入 148,804(失業手当)

家賃 30,000

食費 24,998 / 30,000(予算)

日用品 948  /10,000(予算)

税金 28,580

残り 64,278

 

税金は10月までは失業手当で生活のため払っています。11月からは雇用保険に入るので税金を支払わなくてもよい!はず…。

日用品は使い切ることがなかったため、出費が少なかったです。また、コストコで義母にいろいろ買っていただいたため、しばらく風呂用品・洗濯用洗剤はいらない究極の節約…💛本当にありがたいです。

食費も同様にシェアという名目でいろいろ買っていただいたため、下旬の買い物は必要最低限になりました…😢✨10月も上旬~中旬にかけて、必要な買い物は少なくなりそうで、嬉しいです💛

外食費はお互いのお小遣いから出しておりますが、1か月合計5,000円なので許容範囲かな、と。

ただ、私の通信費やお小遣いを計上していないんです💦

通信費・お小遣いも計上しなければ意味がない…分かってはいるのですが、ずるずると独身時代の貯金から使用しております…お小遣いもpaypayでほとんど払っており、通信費と連携しチャージしているので年内には切り替えたいですね…。

 

改めて、自分の家計簿を文章にしてみると、いかにざるか痛感しますね。今年中には家計簿を綺麗に計上し、来年の目標を立てたいです。

(そして独身時代の貯金は投資に費やします🤤)

 

よろしくお願いいたします。