はるのマネー日記

お得に過ごすことが大好き🐰💗 主に家計簿・株主優待について記事を書いてます🥰

今週の家計簿🌸

こんばんは、はるです。

 

明日は買い物する予定がないため、今週の家計簿を締めます。

 

家計簿

▼2week(5~11)
予算 8,000
食費 5,092
日用品 3,627
小計 8,719
残高 -719
その他
(衣服)
1,738

 

赤字~~😱😱😱

 

原因は大きく2つ。

一つ目に、今、私の住んでいる市ではpaypayが20%ポイント還元しています。そのため、たくさん買った方がお得!という心理が動いて、余分な買い物が多いのです。パスタや袋ラーメンみたいな商品ばかり買っているからなあ。

二つ目に、私が今月から半年パートを始めたので、前まで私のお小遣いから出していたお昼ご飯代を家計簿に計上しているため、お弁当代として出費が増えています。夫もお弁当用の冷凍食品やふりかけは食費に計上しているから、いいよね🤭

 

しかも、夫には「貯金はハワイ挙式あげてから(来年の9月)でいいんじゃない?」といわれる始末。コロナで挙式延期になったから本来は挙式も終えて家計簿引き締めムードのはずが…😖

 

来年の9月までは私は私なりに貯金します!👊

今年いっぱいは夫の誕生日プレゼント代をためて、来年はその時の状況に合わせて貯金額を決めます😤 

※夫の誕生日は元日のため今年いっぱい貯金するのにキリがいい目標なんです。何買うかは決めてないけど。🤭