はるのマネー日記

お得に過ごすことが大好き🐰💗 主に家計簿・株主優待について記事を書いてます🥰

💗今年の目標を振り返って

こんにちは 春です😊

 

少し早いけれど、今年を振り返っていきます🤗

 

最初に、ブログの記事に残した10万円…

今年の目標 💕 - はるののんびり家計簿 (hatenablog.jp)

こちらは現在の残高が約7万円のため達成ならずでした😭

 

本当は達成したかった!

けれど2月締めの地方税を前もって納めたり、

国保の切り替え忘れで還付されるとはいえ追加で税金納めたり

来年払わなくて済むように、今月は税金をたくさん納めており、

さすがに無理でした…😭

来年は、とりあえず4月までは積み立て貯金をしていきます👍

 

次にプロフィール欄に記載のやることリスト…

💗 このブログについて 💗 - はるののんびり家計簿 (hatenablog.jp)

楽天証券での投信積立

してません😨

けど、これは考え直してやめたものです。

わたしは現在、独身時代の貯金で積立NISAを行っていたり、

株主優待目当てに株を買ったりしています。

既に投資をしているにも関わらず投信積立をすると

家計の投資率が増えてしまいバランスが悪くなります。

現金でいつでも引き出せる貯金も一定額は必要です。

そのため、投信積立はやめましたが、やめて正解だと思っています。

 

格安スマホへの変更 

11月にYモバイルに切り替えました💕

機種代はぜんぜん払い終えれてないのでその分上乗せ費用はありますが

それでもソフトバンクのときよりとっても安い!

通信速度の遅さもせっかちな私でも全然気になりません!

早く変えればよかったと後悔しています🤣


③独身時代の貯金へ手を出さないよう変更

携帯代の支払いを楽天カードにすることで達成できました👍

この貯金は、いまはゆるゆる投資に使っていますが、

結婚式をあげるために頑張って貯めていたものなので

はやく挙式して貯金額を減らしたいです…🥺

 

⭐まとめ

全体を通すとプロフィールに記載した項目はできているのに

ただの貯金はできておらず悲しいです😭

2021年はすべての目標が達成できるように

節約意識むんむんにして頑張ります😣👊

 

来年も何卒宜しくお願い致します。