はるのマネー日記

お得に過ごすことが大好き🐰💗 主に家計簿・株主優待について記事を書いてます🥰

😤2021年6月 今月の目標

f:id:hachan_v3v:20210301194757p:plain

 

こんばんは はるです😊

あっという間に6月。今年の折り返し地点に来ていると思うと

やっぱり社会人にとって1年は早く過ぎ去るものですね

 

今月は久しぶりに目標を立てたいと思います!

 

<目次>

 

3月の目標(振り返り)

まず初めに、3月の目標を振り返りをしていきます

ふるさと納税idecoを検討する」は無事達成しました👏

ふるさと納税は5月の楽天買い回りで購入し、

idecoは月5千円なら始められそうだと思うので資料を取り寄せる予定です✨

hachan-v3v.hatenablog.jp

 

6月の目標

idecoを始める

今週末に資料を取り寄せし、なるべく早く開始したいと思います

掛け金も5千円なら今の収入でも大きな負担にならないはず

それ含めて家計簿の振り分けも考えたいですね

②株を見直す

当初の目標である、毎月株主優待生活は少しずつ理想に近づいているのですが

実際に株主優待と一緒に配当金をいただくと

配当金のことももっとしっかり考えた方がいいことに気づきました

もちろん株主優待だけを見て購入していたわけではありません

しかし配当金を重視して購入するのもいいと思ったのです

特にidecoが配当金で賄えたらわざわざ捻出しなくていいから絶対楽✨

③家計簿を見直す

PayPay祭やら還元祭やらふるさと納税やらでどんどん家計簿がくるっているので

6月は一回クレカ使用分含めてリセットしたいと思います💦

今の自分がどれだけ貯金できているのか?

年始の予想とは裏腹に忙しい日々を送っているのですが

ここで一度振り返り、残り半年を過ごします!

 

ポイ活等

マクロミル・ちょびリッチを中心にコツコツ貯めていきます

 

以上、ほどほどに頑張っていきます!